FC2ブログ

“捨て犬の十戒” Mar.15,'13 

今日は フェイスブックからの記事を シェア させていただきます。

484853_540702705970588_1627699433_n.jpg

【捨て犬の十戒】
~捨て犬からのメッセージ~
今、日本では約100秒に1匹犬猫が殺されているという現状。
保健所に持ち込まれる犬猫のほとんどが飼い主の持ち込みだということをご存知ですか?
うるさいから、大きくなったから、お金がかかるから、飽きた、子供が生まれた、引っ越すから…命とはそういうものでしょうか?
動物は裏切りません、人間は簡単に裏切ります。
...
犬の十戒という話は多くの人が知っているかもしれません。
今回は「捨て犬の十戒」を掲載します。(JHPA 日本ヒューマン&ペット協会より)

【捨て犬の十戒】
(1)僕を迎えてくれた時の事は決して忘れません。
  暖かい家族の中で幸せでした。ご主人様との楽しい思いでは決して忘れません。

(2)ご主人様が望んでいるようには振る舞えなかったかもしれません。
  僕はあまり可愛らしくなかったかもしれません。
  でも、ご主人様に喜んでもらいたくて、精一杯頑張ったことだけは本当です。

(3)ご主人様がいなくなっても、きっと迎えに来てくれると思って待っています。
  側にいられなくなった訳は良くわからないけど…
  僕を嫌いになったからじゃないと自分に言い聞かせています。

(4)僕を産んでくれたお母さん、お父さんに、ありがとうって言いたい。
  こうして楽しい思い出を宝物にできたのも、命を与えてくれたからです。
  生きているから味わえたのです。ありがとう。

(5)今は、たくさんの仲間たちと一緒に暮らしています。でもみんな悲しそうです。
  僕もなぜか寂しい、物足りない気持ちでいっぱいです。

(6)多くの仲間達は、連れていかれ二度と顔を見ることもない毎日です。
  そのときの悲しそうな目を見たことがありますか。

(7)一部の仲間達は、たまに新しいご主人が連れて帰ります。
  ご主人様が迎えに来てくれないなら、僕も新しいご主人様に連れて行かれるかもしれない。
  優しいご主人様だったら嬉しいけど………

(8)僕にはご主人様を選ぶことはできません。
  でも僕を迎えてくれるご主人様が、どこかにいるかもしれない。
  もしそうなったら、今度はもっともっと気に入られるように頑張ります。

(9)ご主人様、早く僕を迎えに来てください。
  そして今度こそずっとそばに置いてください。それだけが僕の願いです。

(10)ご主人様、これだけは覚えておいてください。
  僕だって生きているということを。
  心だってちゃんとあるということを。
  天に召される最後の時まで、ご主人様に尽くしたいと思っていることを。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

“犬の十戒” は 知ってたけど、
“捨て犬の十戒” が あることは 知らなかった・・・

先日 気の合う 仲間ととりあえず二人で
『殺処分のない 岡山に!』 の会 結成しました。

ドイツのように 殺処分のない国に なるのは
まだまだ 時間が かかると思いますが、
まずは 自分の住んでる県から。
福岡県も 取り組んでいます。

それぞれの県の方が 頑張って いつかは 
“ 殺処分のない 日本 ” と 呼ばれるように。
海外からの “ アンモラルな 日本 ” いうレッテルを いつか 消したい。


にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

愛犬家住宅 岡山の設計事務所 stage Y's (すてーじ わいず)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ステージワイズ

Author:ステージワイズ
FC2ブログへようこそ!
岡山のstage Y's 一級建築士事務所の竹澤由紀です。大の犬好きが高じて愛犬家住宅コーディネータの資格をとりました。
“人も犬も快適に!”をモットーに、愛犬家住宅に取り組んでいます。
犬の言い分、人間の言い分、その両方に耳を傾けたい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6749位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3663位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード