FC2ブログ

アリ 別れ Aug.20,'09

< 別 れ >

― アリのことを 気にかけてくださってた皆様へ ―

この日は、sama-samaの家づくりセミナーの日でした。
10時からなので、15分前には出かけようと思っていました。
前日、病院に連れて行って点滴もしてもらったし、
実は少し安心していたのです。

出かける前に、アリにお水をあげておこうと・・・
何滴か飲み込んだ時、アリの呼吸が突然止まったのです。
冗談じゃないと咄嗟にアリを抱え、水を吐かせようと背中を擦りました。
こんな あっけなく逝ってしまわないで、と・・・

そうすると、アリは一度 息を吹き返したのです。
その後は、出社してきたスタッフのふみかサンに、代わりにセミナーに行ってもらい、
私はアリをずっと抱いていました。
正午を過ぎた頃から、アリは時々呼吸をするのを止め、
また 思い出したように 息をする。
アリは一生懸命、呼吸しようとしていました。
最後は 心臓が止まった後も、数回 息をしたように 私には思えました。

アリの耳元で 『 アリ よしよし 大丈夫だよ 』
って、ずっと囁き続けました。
12時20分頃 とうとう アリは 逝ってしまいました。

この1年は、アリは認知症になり、そして だんだんと足腰も立たなくなり
最近は自分の意思で動かせるところは 瞼と口だけでした。
18年と半年と10日、アリはこんなにも長い年月を生きてくれました。
『 もう いいよね 』 って、最後の一呼吸をしたのでしょう。

正直 18年間と言う長い年月を いつも一緒に生きてきたのに、
わかっていたこととは言え、やりきれない寂しさです。 

アリのことをいつも気にかけてくださっていた皆さま、ありがとうございました。
アリも私も 心から感謝しています。



にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

愛犬家住宅 岡山の設計事務所 stage Y's (すてーじ わいず)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ステージワイズ

Author:ステージワイズ
FC2ブログへようこそ!
岡山のstage Y's 一級建築士事務所の竹澤由紀です。大の犬好きが高じて愛犬家住宅コーディネータの資格をとりました。
“人も犬も快適に!”をモットーに、愛犬家住宅に取り組んでいます。
犬の言い分、人間の言い分、その両方に耳を傾けたい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4462位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード