“川のほとりの愉しの家” 愛犬 ルゥ のために Oct.18,2017

ruu171018-1_convert_20171117114002.jpg

ruu171018-3_convert_20171117114258.jpg


最終プランのJプラン、本日打ち合わせです。

大型犬の場合は きっちりとした わんこの居場所が必要ですが、
小型犬の場合は 家中 常に一緒にいることが多いので、
安全にどこでも歩ける空間をつくってあげることが 大切だと思います。

さてさて、いつもの打合せ風景♪
手前で寝っ転がっているのが 長男のRクン。
奥で寝っ転がっているのが 二男のルゥ君。

ルゥ君 眠くなった時の定位置は テーブルのプランの上。
そろそろ 定位置に落ち着きました。。。




にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

愛犬と暮らす “お気に入り” のわが家

愛犬家住宅 岡山の設計事務所 stage Y's (すてーじ わいず)

homifyの特集記事に掲載されました!Oct.16,2017

st65ara-ken-ribbon01_convert_20171016120930.jpg


2015年の夏に完成した “ ジョエルとその仲間たち ”  (stage65/#111)
が、homifyの特集記事に掲載されました。
わんこ2匹、にゃんこ2匹と うさぎのウーサ が快適に暮らす家です。

⇒ 『 犬や猫たちと楽しく暮らせる優しい雰囲気の住まい 』

以前 番犬として外で飼われていたわんこは、
最近では 家族の一員として、そして癒しの存在として 
家の中で生活をするわんこがほとんどと言ってもいいでしょう。

その代わりに出てきた問題が、
床の滑りからくる わんこの膝関節や股関節の障害など、
わんこの鳴き声やにおい、などなど。

“ 犬の言い分、人間の言い分、その両方の言い分 ” に 耳を傾ける、
それが 愛犬や愛猫と暮らす快適な住まいを設計する時に、
建築士として、また愛犬家住宅コーディネーターとしての役割だと思っています。






にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

愛犬と暮らす “お気に入り” のわが家

愛犬家住宅 岡山の設計事務所 stage Y's (すてーじ わいず)

ボク 8歳になりましたっ! Aug.15,2017

20914176_1407236946019989_3785960485019445340_n_convert_20170902142931.jpg
0歳・・・10月3日に ゆきチャンと家族になりました

20768256_1407237029353314_3727322833263643086_n_convert_20170902142957.jpg
1歳・・・3度のメシより 散歩が好き♪

20799850_1407237082686642_7374382447190789232_n_convert_20170902143044.jpg
2歳・・・はなチャンが おとまりに来たんだけど・・・
     “ ゆきチャン おうちにいれてぇー! ”

20799069_1407237162686634_2579333521901392243_n_convert_20170902143335.jpg
3歳・・・“ ゆきチャン がんばれ!!” ボクも がんばる!!!

20770275_1407237212686629_4394506441478518211_n_convert_20170902143403.jpg
4歳・・・あのぉ、、、 ぼく クリスチャンじゃないんですけど・・・ム!

20799546_1407237289353288_4546972766197933096_n_convert_20170902143617.jpg 20842061_1407237342686616_8438446201652945717_n_convert_20170902145619.jpg
5歳・・・“ もうちょっと 早く動くマウス ないのかなぁ ”
6歳・・・“ こんやは ちゅうしゅうのめいげつ だよ ”  / テラ
       って、意味わかってるのかなぁ・・ / yuki

20770447_1407237412686609_7796415404859582113_n_convert_20170902143638.jpg 20799929_1407237526019931_4941342528256855849_n_convert_20170902143753.jpg
7歳・・・“ やめてぇー!!! ” /テラ
     も! あいかわらずシャンプー きらいなんだから!! / yuki
7歳冬・・・ふふふ。。てんごくてんごく。。。

         20798971_1407237616019922_1108692910143543545_n_convert_20170902145646.jpg
         “ 先輩わんこの アリくんは 18年と半年 生きたそうです。
          ボクも あと10年 がんばりまっす!!”


ボク 今日で 8歳になりました♪ 
人間でいうと48歳・・・ビ、、、ビミョウ
病気もせず、 
むだに 吠えたりもせず、
大食いもせず 家計にこうけんし、

2歳の時 はなチャンが おとまりにきた時も紳士的に・・・
ゆきチャンが大変そうな時には ねじりハチマキで おうえんし、
クリスマスには 帽子をかぶせられても いやな顔もせず、

いそがしそうな時には パソコンにむかい、
お月さまに いやされたり、

それでも シャンプーは やっぱりだいっきらいで・・・
犬のくせにと言われながら 寒い冬は暖房の前から動かない!

そんな日々を過ごしながら 今日 8歳になりました。
みなさま これからも よろしくお願いいたしますっ❤
                                  / テラ 





にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

愛犬と暮らす “お気に入り” のわが家

愛犬家住宅 岡山の設計事務所 stage Y's (すてーじ わいず)

保護猫ちゃん おわかれ ~新しい家族のもとへ~ Jun.17,2017

170616-02_convert_20170708193816.jpg 170616-03_convert_20170708193850.jpg

170616-05_convert_20170708194004.jpg

170616-06_convert_20170708194033.jpg

170616-07_convert_20170708194109.jpg

170616-08_convert_20170708194147.jpg

170616-09_convert_20170708194239.jpg

170616-10_convert_20170708194313.jpg

170616-15_convert_20170708194433.jpg 170616-16_convert_20170708194517.jpg


わが家での最後の写真を撮り終え、里親サマ宅へドライブ。

草むらに放置されていた黒い物体。
保護した時は 病気にかかっていて、悲惨な顔でした。

動物の子も、人の子も どこに生まれたかで 生死を分けるんだ・・・と 最近のニュースが脳裏をかすめる・・・

里親サマのお家は キャットタワーもキャットウォークもあります。
猫ちゃん大好き家族で、にゃんこのために家を改装したんだけど、
工事がうるさ過ぎて にゃんこチャン出て行ったきり 帰って来なくなって早一年・・・だそう・・

行きのドライブは 別れがつらくて涙が出そうでしたが、
この家で この黒仔猫チャンは必ず幸せになると 確信できたので、
安堵のさわやかな気持ちで 帰途に就くことができました。

わが愛犬 テラ にも ちょっと寂しい思いをさせてしまいました。
でも、 テラも優しく接してくれました。

ミャウ よかったね。 もう 大丈夫。
幸せになるんだよ。

殺処分されている 犬や猫が たくさんいます。
ペットを家に迎える皆さま、 
どうか その子の命を生涯引き受ける覚悟で 家族に迎えて欲しい。





にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

愛犬と暮らす “お気に入り” のわが家

愛犬家住宅 岡山の設計事務所 stage Y's (すてーじ わいず)

保護猫日記 12日目 Jun.16,2017

170615-3_convert_20170707134744.jpg

170615-4_convert_20170707134820.jpg

170615-5_convert_20170707134913.jpg
      ! 大接近 !😻


~ 私と4匹の黒猫 ~
なぜか 黒猫に縁がある私・・

その1.二十数年前 玄関先で草むしりをしていたら 黒仔猫チャンが すごい声で鳴きながら歩いていた。
私が “ミャァ” って言ったら、私にすり寄って来て、見たら喉に怪我をしている。
とりあえず タオルを持ってきて寝かせて・・そうこうしているうちに もがきだして・・・
何をするすべもなく 私の膝の上で 息をひきとってしまった。名前をつけて 箱を庭の花で飾り、東山の斎場で焼いてもらった。
ほんの一瞬の家族でしかなかったけど、斎場の帰り 泣けた。

その2.十数年前 仕事の帰り もうすぐ日が暮れそうな時間・・元メディアコムのあたり、黒猫が 道路に横たわっていた。
目があった。
外傷はないけど 既に息をひきとっていた。
本当にたまたま 車の往来がほとんどなく、
“このままだと 車にひかれてぐちゃぐちゃになってしまう”
と思って Uターンして、飼い主さんが探しているかも知れないと思い、歩道の木の下に移動だけして その場を去った。

その3.去年 まだ大人になりきっていない野良猫ちゃんが、やけに人懐っこくすり寄ってきた。
この子は 餌付けをしながら 里親さんを募集した。
無事里親さんのもとへ。

で、このたび 三度あることは四度ある・・・??? だったっけ???





にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

愛犬と暮らす “お気に入り” のわが家

愛犬家住宅 岡山の設計事務所 stage Y's (すてーじ わいず)

保護猫日記 10日目 Jun.14,2017

170612-01_convert_20170702160654 - コピー

170612-04_convert_20170702160731 - コピー

170612-06_convert_20170702160804 - コピー

170612-07_convert_20170702160853 - コピー


保護した時350gだった体重が630gになりました。
一日30g 成長しています。

動物病院で あまりすぐに環境を変えない方がいいので、
2週間くらいは 今のままがいいでしょう。
と言われ、 里親サマに その旨お伝えして・・
 
日が経つのは早いもので、
あと 三日でお別れ・・・

できる限りの 愛を・・・




にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

愛犬と暮らす “お気に入り” のわが家

愛犬家住宅 岡山の設計事務所 stage Y's (すてーじ わいず)

保護猫日記 8日目 Jun.12,2017

170611-1_convert_20170701182710 - コピー


里親募集中の 黒猫ちゃん

信頼のおける友人の家族に迎えていただけることに
なりました。
とり急ぎのご報告です。

シェアいただいた方、ご心配いただいたみなさま、
温かいお気持ちを ありがとうございました。




にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

愛犬と暮らす “お気に入り” のわが家

愛犬家住宅 岡山の設計事務所 stage Y's (すてーじ わいず)

保護猫日記 6日目 Jun.10,2017

170608-12_convert_20170629130239.jpg 170608-14_convert_20170629130449.jpg

           170608-15_convert_20170629130552.jpg

170610-1_convert_20170629130630.jpg 170610-2_convert_20170629130655.jpg
こんな 格好のフクロウ いたよね♪

 

保護した時は 体重350gだったのが、
ただ今 530gになりました。
ぐちゃぐちゃだったお顔もだいぶ綺麗になりました。
もっと 美人さんになると思います。

里親さんを募集しているので、
名前は 里親さんにつけていただくのですが、
でも でも なんか 呼びたいので、
“ みゃうだ ” と名付け
みゃうだ が ミャーと鳴いたら 
“ なーに  みゃーう ” と 声かけています。。。 





にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

愛犬と暮らす “お気に入り” のわが家

愛犬家住宅 岡山の設計事務所 stage Y's (すてーじ わいず)

保護猫日記 4日目 Jun.08,2017

170604-2_convert_20170628201314.jpg
保護した時は 目ヤニで覆われて 見えていない状態でした。
声も出せず ただ うずくまっていたのです。

170606-1_convert_20170628200134.jpg
わが家に来て3日目。 体重395g。50g増えました♪お目目は
まだ もう少し・・・

  170605_convert_20170628195306.jpg 170606-3_convert_20170628195419.jpg
テラは興味津々!       とりあえず 猫チャン用ケージ 注文しました。

  170608-2_convert_20170628195456.jpg 170608-9_convert_20170628195613.jpg
5日目。ひとり遊びができるくらい 元気になりました。 体重430g。
起きていると 写真を撮らせてくれないくらい動き回るので、寝起きをパチリ。

170608-6_convert_20170628200207.jpg


わが愛犬テラが 見守る中、 
黒仔猫チャン 食欲もあり ガリガリだった体も
ほんの少し肉がついたように思います。

以前 飼われていたのか、オシッコとウ〇〇は 
教えたわけでもないのに 自分でトイレに行ってます。オリコウオリコウ♪

目ヤニで覆われてた目も 一日に4回ほど 目薬をさし、綺麗になりつつあります♪
顔がずいぶん汚れているのだけれど、 怪我もしているので、
綿棒で少しずつ汚れを 落としています。 





にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

愛犬と暮らす “お気に入り” のわが家

愛犬家住宅 岡山の設計事務所 stage Y's (すてーじ わいず)

黒の仔猫チャン 保護しました・・・Jun.04.2017

tr170604_convert_20170626202553.jpg


昨日の夕方 河原でテラと散歩していたら、
草むらに小さな黒い物体・・・子猫がうずくまっていました。
気になりながらも、とりあえずそのまま散歩に。
帰りにまだいたら 保護しようか・・・と。

帰りに まったく動かず そのままいました。
“あぁ、うちにはテラがいるしな・・・飼えないし・・・ ”
でも このままでは 死んでしまいそうだし、
と思いながらも 抱きかかえていました。

で、キャリーバッグと粉ミルクを買いに走って。
粉ミルクを何度かあげると 今朝は 少し元気になっていました。

今朝 テラがかかりつけの病院に行ってきました。
目ヤニがすごいので とりあえず 目薬治療です。

推定年齢 1ヶ月~1ヶ月半 女の子です。

とりあえず これから ゲージとオシッコの砂?
を買いに行ってきます。
今日は 仕事に なんねぇ・・・
なんせ 猫は飼ったことないし・・・

テラは 狙っているのか 見守っているのか???!




にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

愛犬と暮らす “お気に入り” のわが家

愛犬家住宅 岡山の設計事務所 stage Y's (すてーじ わいず)
プロフィール

ステージワイズ

Author:ステージワイズ
FC2ブログへようこそ!
岡山のstage Y's 一級建築士事務所の竹澤由紀です。大の犬好きが高じて愛犬家住宅コーディネータのしかくをとりました。
“人も犬も快適に!”をモットーに、愛犬家住宅に取り組んでいます。
わが家の愛犬テラと共に暮らす いとしい日々を綴ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4470位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード